TMPGEnc DVD Author 2.0 で編集〜

RD-X5で録りためた連続ドラマやNHKスペシャル。年末に購入したときには広大なハードディスク容量に安心し、何も考えずにSPモードで録画していました。そろそろ容量も厳しくなり、DVD-Rに焼いてまとめようとすると、SPモードでは約2時間しか入りません。そこで好きな分だけに分けたりするのには、レート変換ダビングになるのですが、これがRD-X5では実時間かかってしまいます。予約録画が始まるとできないので、実行時間の制約に振り回されていました。
そこで「TMPGEnc DVD Author 2.0」発表のニュースです。一番期待していたのは、トランスコードです。これでレート変換にかかる実時間解消になります。ペガシスのTMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Packは、前から使っていたので期待しながら体験版でドラマをまとめてみました。
う〜ん。意外と使いやすい!必要とされるマシンスペックは高いのですが、あまり気になりませんでした。見るナビが使えないのがちょっと悲しいですが、その分メニューにドラマのあらすじをホームページから貼り付けたりできるので、これで満足です。
ちなみにRDからPCへの転送はVirtualRDを使っています。こちらの記事で公になってしまいましたが・・・。何も起こらないことを祈っています。