「リポビタンD」200億本突破 丸ビル2.7杯分

 大正製薬のドリンク剤「リポビタンD」の累計出荷本数が、62年の発売以来、今年3月末で200億本を突破した。飲まれたドリンクの量は丸ビル(東京・丸の内)2.7杯分だ。同社が14日発表した。

子供でも「ファイト〜」「いっぱ〜つ」って自然に掛け声をかけられるのは、なかなかないフレーズだと思います。昔は薬扱い?だったせいかなかなか飲むこともありませんが、コンビニで解禁となったいまではついつい飲んでしまいます。・・・が、あんまり効いた感じはしないんですねぇ。
リポビタンD博物館なんてページもあります。台湾では「力保美達」香港では「力保健」っていうんですね。