チャーター機が1円

18日に帰国・来日する曽我ひとみさん一家が利用するチャーター機は、1円の見積額を示した日本航空が提供することが分かった。
http://www.asahi.com/national/update/0717/007.html

全日空も1円を提示して、くじびきで決まったようですね。

9日に曽我さんの夫ジェンキンスさんが平壌からジャカルタに向かった際に使ったチャーター機の見積もりの際は、日本航空が約100万円、全日空が5万円を提示、全日空に決まった経緯がある。

最初は全日空がやっちゃったわけですね。くじびきとはいえ今回は日本航空でよかったかも。宣伝効果を見込んで・・とはいえ、やりすぎの感もあります。

追記

ただ、1円という金額に「社会的批判もある」と国土交通省が難色を示しており、実際には5万円程度の契約額になる見通しだ。