ピラタス蓼科ロープウェイ

アミューズメント水族館のすぐ上にロープウェイの駅があります。1時間に3本くらいなので待っている間についついお買い物。そば茶やりんごジュースがおいしかったです。
100人乗りのゴンドラで標高2237mの山頂まで。気温は15℃でさすがに半袖半ズボンにサンダルは無謀だったかもしれません。まわりはきちんとしたハイキングの装備をしたじいちゃんばぁちゃんがメイン。かなり浮いていました。それなのにさらに無謀にも坪庭1周にチャレンジ。時計回り一方通行なので行ったが最後、案内どおり30分の苦しい散歩となりました。ええ、そうです。お姫さまはものの5分で「てっこ〜(抱っこ〜)」でした。にいちゃんもちょっと足を痛めるし、ママは「なんでこんなに歩かなきゃいけないのぉ」と・・・。でも坪庭自体は起伏に富んだ溶岩台地。庭園を歩いているようでとてもいいところでした。(http://www.pilatus.jp/