無線LAN構築完了!

デスクトップと旧マシン(セレロン500でXP!)と貸与のノートパソコンで家庭内LAN構築できました。ゆくゆくはLAN対応のHDDレコーダーをつなぎたい・・ってのもあります。ちょっとトラブルはありましたがまぁこんなものでしょう。

テプコひかりのマンションタイプ。プロバイダは@NiftyIP電話もあわせて導入したかったので、6ヶ月の縛りはあるもののレンタルの「Airstation@Nifty」(AirStation for @nifty)を申し込みました。

親機は「WVR-G54-NF」VoIP機能を内蔵。@nifty BBセキュリティサービス対応など@Nifty用にカスタマイズしてあるものです。バッファローのページにはないのでやっぱり専用品ですね。
筐体はこんな感じ
WZR-G54/P

親機の導入はスムーズにいきませんでした。実はテプコひかりにする前に、USENブロードバンドでした。その際のIPアドレスがローカルエリア接続に残っていたせいでブラウザが開かない状態になって悪戦苦闘。その節はサポートセンターの方、30分以上にわたってありがとうございました(^^ゞ

ノートパソコン用にはUSBの無線LAN子機を用意しました。なんだかよく分からなかったので、ヨドバシドットコムで一番新しかった「WLI-U2-KG54-AI」を見つけて購入。差し込むだけでユーティリティソフトをインストールしてくれるので、ドライブのないノートとしては助かりました。

BUFFALO 802.11g 無線LAN AirStation USB2.0用KEY型アダプタ WLI-U2-KG54-AI

BUFFALO 802.11g 無線LAN AirStation USB2.0用KEY型アダプタ WLI-U2-KG54-AI

ともあれ貸与のノートは無線でつなぐといいですね。使う場所を選ばないので個人でも欲しくなりました。いや、PDAで対応ってのもありかなぁ。