録画タイトル数の制限

TOSHIBA W録 RD-X5 600GB HDD&DVDレコーダー 地上アナログ機
「そろそろあのドラマの録画がはじまるなぁ〜」なんて思っていたらいきなり「ピーピーピー」って音。非情にも「ディスク情報を確認してください」のメッセージがテレビ画面に現れました。
「え・・・」もうパニックです。手動で録画を開始しようとしてもダメ。同じメッセージが出てきます。そういえば画面が固まって再起動したことがあったので、そのときの修復タイトルを削除してみました。すると録画開始OKです。
で、安心しつつも念のためダミーの予約を入れてみました。・・・録画開始しません。ここでようやく取扱説明書の登場です。パラパラめくっていくと・・・。
そうです。タイトル数の制限に引っかかっていました。X5は396タイトルの制限があったのですね。(DVDは99タイトル)空き容量には注意してあけてあったのですが、子供のために録ってあったアニメが思いのほかたまっていてタイトル数オーバーしていたんですね。
「そういえば、今日一日中、ピーピーいってたわよ〜」妻の非情なコメントのとおり、今日の予約はすべてパーでした。orz
教訓:「保存してあるタイトル数にも気をつけよう!」