メディアいろいろ

RD-X5を買っていろいろな番組をとりあえず録る!生活をしていますが、こどものアニメとか(機嫌を損ねるとマズイ)妻の番組とかは、なかなかすぐに見ることができません。やはりちょっと子供たち・・・というか妻には操作が難しいようで、DVDのように目と手で選ぶのが確実のようです。
asin:B0002TLIA0:titleASIN:B0002TLIA0  
またいろいろ録っているとさすがの600Gのハードディスクもいっぱいいっぱい。作品ごとにまとめて外に出したくなります。で、これまでの延長でDVD-Rに焼き焼きして保管してはみたものの、ちょっと問題が・・・。
そうです。子供がメディアの記録面をベタベタさわってしまうんですよね。これまでのDVD専用機(あの名機?DAEWOO DVG-3000N)だと結構汚れててもいけたんですが、RD-X5はかなりデリケート。ディスクをチェックしてください・・・ってメッセージが頻発してしまいます。これには妻もおかんむり〜。
RVM940-405-20 RAMカートリッジ有ビデオ用5枚組RVM940-405-20 RAMカートリッジ有ビデオ用5枚組 
なのでよく見る作品はDVD-RAMに退避することにしました。これならカセットに作品名やシールを貼れるし、取扱いも安心です。終わった・・・といわれているRAMですが、値段の問題さえクリアできれば結構便利ですね。
ELECOM CCD-010N 不織布CD/DVDケースELECOM CCD-010N 不織布CD/DVDケース 
とはいえ、自分であつめているものはDVD-Rで充分。1枚入りの不織布ケースに入れて保管しています。
サンワサプライ CD・DVDケース(ブラック) FCD-41BKサンワサプライ CD・DVDケース(ブラック) FCD-41BK 
でもでも連続ドラマなどを録り集めるようになると、1作品が3〜4枚セットになります。輪ゴムでまとめるってのもかっこわるいので、ヨドバシカメラで見つけてきたケースを使い始めました。厚さ1センチ弱で4枚入ります。ちょっと作りが悪いのであけるのに難儀しますが、それでも使えるケースです。
こんな感じで日々増えるメディアと格闘しています〜(^^ゞ